ドラマ

イチケイのカラスはHEROのパクリ?似てる点・共通点を比較検証!

2021年4月スタートのドラマ「イチケイのカラス」。

竹野内豊さんや黒木華さんなど豪華キャストで注目が集まっていますが、人気ドラマ「HERO」と似ていてパクリでは?という声まであがっています!

今日は、「イチケイのカラス」と「HERO」の似てる点・共通点を比較して検証していきます!

イチケイのカラスはHEROと似てる?パクリ疑惑も!

イチケイのカラスがHEROと似てる・パクリという世間の声を見ていきます。

イチケイのカラスがHEROのパクリ?①キャスティングが似てる

まず、イチケイのカラスがHEROのパクリと言われるのは、キャスティングが似ているからと思われます。

具体的には、

  • 小日向文世さん
  • 勝村政信さん

がイチケイのカラス・HEROに出演しています。

小日向文世さんはHEROでは事務官の役柄でいい味を出していました。

イチケイのカラスでも、部長裁判官として出演しています。

勝村政信さんは、HEROでは検事役で出演しています。

イチケイのカラスでは衆院議員役を演じています。

衣装の感じといい、役柄といい、HEROに似てますね!

イチケイのカラスがHEROのパクリ?②ストーリー設定が似てる

イチケイのカラスはストーリー設定もHEROに似てるようです。

具体的に似てる点を検証していきます。

中卒の検事・裁判官

HEROでは、木村拓哉さん演じる主人公の久利生公平は中卒の検事でしたね。

イチケイのカラスでは、竹野内豊さん演じる主人公の入間みちおは中卒の裁判官です。

どちらも中卒で司法試験を突破し、裁判官や検事として活躍するという経歴が似ていますね。

変人・真面目コンビ

HEROでは、木村拓哉さん・松たか子さんコンビが、変人・真面目コンビとして活躍していました。

イチケイのカラスでは、竹野内豊さん・黒木華さんコンビが、同じく変人・真面目コンビを演じています。

イメージとしては、

  • キムタクが竹野内豊さんに
  • 松たか子さんが黒木華さんに

置き換わったという印象ですね。

通販好き・ふるさと納税好き

HEROでは、木村拓哉さん演じる久利生公平は通販好きの設定でした。

イチケイのカラスでは、竹野内豊さん演じる入間みちおは、ふるさと納税好きの設定です。

こちらは、通販がふるさと納税に置き換わっただけ・・・という印象でしょうか。

主人公がラフな格好

HEROでは、木村拓哉さんの衣装はかなりラフな格好でした。

対して、イチケイのカラスも、竹野内豊さんの衣装はラフな格好です。

青のチェックシャツというところまでそっくり似ています・・・!

イチケイのカラスがHEROのパクリ?④音楽が似てる

イチケイのカラスは音楽までHEROに似てるという声も!

音楽については、担当している方が同じ服部隆之さんという方なので、似ていても仕方ないと思えます。

イチケイのカラスとHEROの演出・脚本スタッフは同じ?

これだけストーリー・設定・キャスティングが似ていると、HEROとイチケイのカラスは同じ演出・脚本スタッフなのでは?とも考えられます。

しかし、音楽スタッフ以外は、同じスタッフは見当たりませんでした。

今後ストーリーが進むについて、HEROとは違う部分も出てくるかもしれません。

また次回のイチケイのカラスを楽しみにしていましょう!