ジャニーズ

TOKIO長瀬智也のジャニーズ退所理由は?山口達也復帰に向けての布石って本当?

ジャニーズ事務所所属のTOKIO・長瀬智也さんが事務所を退所することが発表されました。

TOKIOは2018年、山口達也さんが不祥事のため脱退しバンド活動はストップ、バラエティ番組でレギュラーで活躍してきました。

ですが、今回長瀬さんが独立し、残された3人のメンバーは「株式会社TOKIO」を設立しすることになりました。

調べていくと、長瀬さんがジャニーズ退所する決断に至ったのには、山口さんの脱退が影響していたのでは?と噂されていることが分かりました。

今日は、長瀬智也さんが独立することになった理由山口達也さんがTOKIOメンバーと再びタッグを組み復帰する可能性があるのか?を書いていきます。

長瀬智也の退所後の予定は?個人インスタからも分かる本当の趣味

長瀬さんが独立する決断に至った理由は、事務所のHPによると

裏方としてゼロから新しい仕事の形を創り上げていくことになった

これまで、表舞台にたって活躍されてきた長瀬さんですが、今後は裏方として活動していく決意をしています。

TOKIOの楽曲も、長瀬さんが作詞・作曲を担当した曲もあり、自主制作映画も作成しているそうで、週刊誌によると、以前から裏方作業を好んでやっていたようです。

自宅には音楽制作や映像編集に使うための機材が山積み。

関係者は「機械が好きで、趣味がバイクいじりであるように、細かく突き詰める作業が好きな人。職人肌の部分もあるので、裏方は向いていると思います」と話している。

出典:スポニチ

以前、長瀬さん本人がこっそりインスタを開設していた?と話題になったときも、機材やバイクなど、まさに上の情報に当てはまるような写真が並んでいました

https://twitter.com/wbstrflxm3/status/1285896430381481984

ちなみに、インスタグラムは長瀬さんのアカウントとバレてから、現在は削除されているようです。

元々ギターいじりやバイクいじりなどが好きで、裏方に移っていきたいという希望もあったように見えます。

長瀬智也退所に至るまでの理由は?山口達也の脱退や今の活動への不満があった?

長瀬さんは山口達也さんの脱退以降、バンド活動ができない状況に不満をもち、その不満が爆発したことも退所の理由ではないか?と言われています。

長瀬さんは山口さんをベーシストとしてとても信頼していたようで、山口さんについて聞かれたときは

TOKIOの楽曲は、彼ひとつの音がないと全く形にならない

達也以外のベーシストを呼んでTOKIOをやるつもりはない

このように、山口さん抜きではTOKIOはバンドとしては成り立たないという状態でした。

自分で作詞作曲し、ギターなどにもこだわるなど、音楽に対しての情熱がある長瀬さんにとっては、音楽活動ができない環境には耐えられなかったのかもしれません。

長瀬さんが音楽活動をやりたいという希望があったということを考えると、山口さんがいなくなってバンド活動ができなくなったことも影響が大きそうです。

ですが、一方でTOKIOリーダーの城島さんが、

長瀬が脱退を考え出したのは山口がTOKIOがいたときからなので、山口のことは一切関係ない。

山口がいたとしても長瀬の脱退は今くらいの発表になった。

とハッキリ断言しています。

長瀬さんは音楽活動ができないことに不満はあったものの、独立自体は山口さんが脱退する2018年以前から考えていたのですね。

今回円満にジャニーズ事務所を退所できたというのも、前々からよく相談して計画をしてきたからなのかもしれません。

山口達也が復帰する可能性は?長瀬の独立との関係は?

山口達也さんの不祥事と長瀬さんの独立は直接関係あるものではないとされていますが、長瀬さんの独立が山口さんが芸能界に復帰する布石?という噂もあるみたいです。

その理由は

  1. 地上波番組内で山口達也さんが映り込んでいたから
  2. ジャニーズ事務所がTOKIOのライブを計画している噂があるから

詳しく見ていきましょう。

地上波番組の山口達也の映り込み

6月頃、「ザ!鉄腕!DASH」、「関ジャム 完全燃SHOW」の番組内で過去の山口さんの映像が映り込んでいたことが話題になっていました。

映り込む頻度が高く、ワザと山口さんを映しているのでは?とネットで言われるほど何度も映っていたことから、復帰があるのではないかと噂されています。

ジャニーズ事務所がTOKIOのライブを計画している噂があるから

長瀬さんを送り出すためにTOKIOとしてのライブをジャニーズが企画しているという噂もあります。

TOKIOはちょうど25周年に山口さんの不祥事が起こり、周年記念のライブもできていない・・ということを考えると、もし実現さればファンの方にとっては嬉しい話ですね。

この噂については、山口さんは被害者のために芸能活動を自粛しているということを考えると実現するかは分からないし、もし実現したとしても「長瀬さんを送り出すため」という名目で1回限りの復帰になるのでは?とも言われています。

いずれにしても、現段階では完全に憶測の噂レベルの話にすぎず、長瀬さんの独立が山口さんの復帰への布石と言える話ではないと思います。

山口達也がTOKIOや長瀬智也と今後関わっていく可能性を予想してみた

今後、山口さんがTOKIOや長瀬さんと関わっていく可能性について、メンバーの松岡さんが発言していました。

長瀬さんの独立についての会見で、TOKIOメンバーの松岡さんは

山口とは現在でも連絡を取り合っていて、この件も報告した。

と発言。また、

将来的に、山口や長瀬が株式会社「TOKIO」とは、将来的には、関わることもあるのかもしれないし、絶対ないとは言えない

とも発言していました。

山口さんとの関係はタブーなのかと思っていたら、普通に話していたので少し驚きました。

今でもTOKIOの5人は連絡を取り合い、関係性は良さそうに聞こえますね。

山口さんがTOKIOや長瀬さんと関わりを持っていくか?については、山口さんは被害者の方の手前、表舞台に出ることは難しいという声もあります。

長瀬さんが山口さんを音楽の面でとても信頼していたという話も踏まえて考えると、完全に個人的な予想ではありますが、音楽制作や裏方として山口さんが将来的に関わっていくことはあるのかな?とも思います。